チェーンは融雪剤に勝てません。

冬ですね。
image.jpeg
上の写真のような場所を走ったなら、当然、チェーンには雪がつきます。
image.jpeg
写真だけを見ていると「ワイルドだね〜..」「雪にも負けず乗るんですね〜..」なんていうポジティブな印象もありますが、自転車からすれば、割と過酷な状況で使用されていると言えます。

特に、冬の長野の道は融雪剤(塩カル)が撒かれているのがポイント。

塩カル=塩化カルシウム
塩の一種です。

塩水がバイクに付着するんです。特に金属にとっては優しくありません。


その中でチェーンは錆に対して反応がとても早く、写真のような場所を乗ったなら、数時間で錆が出て来ます。

こんな状況で乗ったなら、軽くで良いのでメンテナンスしてあげましょう。


まずは、水に濡らした布でチェーンを拭きます。
image.jpeg
これで塩カル成分は、ほとんど拭き取れます。


塩カルを落としたら、次はチェーンルブを塗布してあげましょう。

しかし。
濡れたチェーンにルブ(オイル)を塗布しても、水に弾かれてしまい、チェーンへ油分が届きません。



「乾くまで待つ」...のもひとつの手ですが、
「水置換性」という性質を持ったルブをチェーンに塗布してみましょう。

当店では「WAKO'S」か「RESPO」が定番です。
image.jpeg
image.jpeg
チェーンに水分が残っていても、そのままチェーンルブを塗布してかまいません。
水置換性の性質を持ったルブは、水を押しのけ浸透していくのです。

作業は以上で終了。
難しいことは何もありません。

※最後にチェーンの表面を軽く拭き取ってあげるとモアベターです。


「これだけ寒い中でメンテ作業をするんだ」...という気持ちが湧いてくるか来ないか?が一番の山場です(笑

頑張ってください。

================✂︎=================
明日(1/20)は定休日となります。お休みです。

DayDownBicycles デイダウンバイシクル

電話 : 026-283-7580
住所 : 〒381-2225
長野市川中島町今井原1073-1
営業時間:10時~19時
定休日:5の倍数日(5,10,15,20,25,30)
ホームページ:http://www.ddb1.com