サビぬ先のグリ。

入庫してきたバイクに、本日、行った作業のひとコマ。

ボルトを緩めて、トップキャップを外します。
image.jpeg

中に入っているのは「スターファングルナット」。錆びてます。
image.jpeg

軽くサビ落としをして、グリスを塗ってモトに戻しておきました。
こうしておけば、サビることはまずありません。
image.jpeg
この場所は、上から落ちてくる雨や汗により水分が侵入しやすいんです。


水分が入れば.....サビますね。


今回のバイクのサビはたいしたことなく、気にするレベルでもないのですが、ものすごくサビが出ているバイクに当たることもあります。
サビてるだけで、何も問題が起きないのなら気にもしませんが、サビ(腐食)がヒドいものになると、スターファングルナットが折れることがあります。

そうなると面倒なので、先に手を打っておくのが良く出来たメカの仕事と言えます(笑



10年ほど前に、当店で販売させていただいたクロスバイクも入庫してます。
image.jpeg

トップキャップを外してみましょう。
image.jpeg

おぉ。グリスたっぷり。まったく錆びてない(どや
image-19e2d 2.jpeg
良い仕事してると思います。昔の私(笑

================✂︎=================
オフシーズンはメンテナンス料金がお得です。
詳しくは>>コチラから

DayDownBicycles デイダウンバイシクル

電話 : 026-283-7580
住所 : 〒381-2225
長野市川中島町今井原1073-1
営業時間:10時~19時
定休日:5の倍数日(5,10,15,20,25,30)
ホームページ:http://www.ddb1.com